2013年6月4日火曜日

話題沸騰のあのアニメ!!そのOP!! - 『紅蓮の○矢』 ― ピコッとカバーさせてもらいました!! 普段使ってるフリーソフトも紹介!!

どうも、Vitheです。

今回は、初のオリジナル動画です! まぁ普段は実況などもやっているんですが、楽曲のほうも作って投稿させてもらおうかと、これから思っています。

さてさてそれでは今回投稿したアレンジというのは、タイトルにもある通り!

『紅蓮の○矢』!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21015403 

そう、最近話題沸騰のアニメOPの楽曲です!

いや~、自分でもなんでわざわざ、○ァミコン風にしたのか分かりませんwww

 しかし意外と短いスパンで作れました。その期間たった5日間です!b
私にしては、案外短い期間でクオリティは高いものを作ったと思います♪ 平日なので、時間はそれほどないですが、とても楽しく、悩み、考え、苦しみと、試行錯誤しました!!
 以下に、流れた図を記述します。


流れた図


まず初日、“D○mino”でドラム以外のサビ前まで完成


2日目一応、一通り完成。微調整。


3日目、“ピ○トンコラージュ”でドラムを付ける。2つの音源をミックス、大体の形は完成。微調整。


4日目。ここまでくると、ほとんど微調整。コードの間違いに気付き、修正。2つの音源それぞれの音量バランス調整。ステレオに変更。ほぼ完成。


5日目で音源の調整は終わり、完成。動画のために、描画編集ツール“E○GE”でファミ○ンらしく、「進撃の○人」のタイトルロゴを作成。ここで一番時間を食う。

そして最後に、エンコード。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 と言った感じに流れました。

とても一所懸命に楽曲を作れました! 自信を持ってます! 腕の良し悪しではなく、悔いは無いと言う意味です!

 あ、因みに、“D○mino”の記録によると、(ドラム以外の)作曲にかかった時間は、8時間30分だそうです。夜更かししました…ちょっときつい日々でしたが、楽しみました♪

 後、せっかくなので、使ったソフトを紹介したいと思います。全部で、5つ+aです!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まず、一つ目! 私の作曲の相棒!MIDIシーケンサーソフト

D○mino 」!!



 このドミノちゃんは、フリーソフトの中で個人的に一番、作曲がしやすいです。環境設定はとても楽で、面倒な所は殆ど無いです。マクロ機能もあるので、2オクターブほどしかありませんが、直感で弾いたものがノート(音符)として配置されるので、「置いていくのが面倒」、と言う人にも向いています。
 そして音源の入れ替えも出来るので、対応できる好きな音源を設定して作ることも出来ます。因みに、私は、“T○midity++”の音源を使っています♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 二つ目! ピコピコな音源だらけのシーケンサーソフト

ピ○トンコラージュ」!



 通称ピスコラ!このソフトは主にピコピコしています。しかしピコピコ音に限らず、太鼓の音や、電話、ノイズ音など。意外と使えそうな音源が入ってたりします♪
「でも、D○minoにも音源あるんじゃない?」と思った方も居ると思いますが、私の今の環境では、より電子的な、ファミコンの時代のような音に近い ドラム音源 がなかったわけです。なので、手元にあった、この「ピスコラ」を再現に用いるために、使いました! 単にゲーム音という意識で作ってますけどb

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 三つ目!! Mixの相棒!!こいつが居ないと、Mixなんて出来ない俺です!b

tra○AxPC」!!



 私の元祖相棒です!!MAD動画をうpしている時は、こいつを使ってましたb
ほんとにこの子は役に立つんです!エフェクト、ステレオの調整、イコライザー、動画編集も出来ちゃうんです♪ しかし映像のほうは、アヴィちゃんの追加により、担当外になりました!
でもやはり、音声のエフェクトや、ピッチ変更、パンなどの調整はアヴィちゃんには無い機能なので、現在も歌ってみたのMixを頼まれれば真っ先にこのアックスちゃん!! 頼もしいやつですb
 BPMの調整が一番の要になっているMADや、Mixには、個人的に最適だと思います。でも実はコレ、シェアウェアなんです。まぁ、こんなに機能があれば見当は付くと思いますb

因みに私は買いました! かなり気に入ってるので電子クレカ作成後、迷い無く買いました!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 4つ目! フリー動画編集ソフトの代表!!

A○iutl」!!!

高機能すぎるよ!!        


 いや~この子はね、ニコニコ動画に投稿するために生まれたと言っても過言ではない!!
アヴィちゃん単体では不便なんだけど、プラグインを追加することによって、ニコニコ動画用のエンコードが出来るようになるのだ!!
 そのうえ、単体では読み込めなかった形式を読み込めるようになり、さらには動画の加工、レイヤー追加!アニメーション効果に、スクリプト制御まで出来ちゃう優れもの!!! まさに優秀な子です! ほんとにフリーなのか疑うほどに優秀です! この子を使いこなすと、いろんな動画を作れます! 有名なソフトなのでほとんどの方は触れていると思いますが、食わず嫌いの方、それから、ちょっと触って分からず放置の方! 色んな機能を堪能できるので、チャレンジして、編集ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 5つ目! これまた高機能フリーソフト

E○GE」!!

 こいつによって素材の画像までも初めて作ってしまったぜb


 高機能ドット絵エディタ!E○GE!!! こいつはね、実は今回の動画のためだけに使ったんです。しかし、私は普段絵を描かないからか、高機能とはあっても、使いこなすのに数時間掛かりましたwドット打てねぇって思って1時間ぐらい掛かりましたからw でも描いて行く内に使いやすいのかもしれないと感じましたね!b TAKAB○さんありがとう!全く説明読んでないけどwwww
http://takabosoft.com/edge

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 そして最後におまけとして、

T○midity++」!

これはフリーソフトで作曲していく私にとっては、とても革新的なものです!! まぁ、フリーで試している方なら、一度は試しているものと思います。このソフト、midをT○midityの音源でmp3に出力してくれるんです!! 結果とても音質はよくなりました! しかし、結局作曲するときはこの音源は使えない・・・と思っていると、やはり検索で見つかるんですね~bbb

 その方法を試すと、あら不思議、D○minoでの作曲でも、薄い音ではなくなりました! まぁ有料に比べれば大分劣るんですがねwww でも、私はあくまでフリーソフトでどれだけ出来るか!! と言う事を証明、あるいは実験している考えです。有料を使えばもっと凄いの出来るとか友人達から言われるんですが、やっぱりフリーでやるからこそ、見えてくる何かがあるんです。もちろん有料が嫌と言う訳ではないです。ほしいですから。結局有料だとできること増えるから、凄くなるのは普通だと思います。有料も将来的に使って楽しみたいとは思っていますが、今は、フリーだけでの可能性を求めています。

 因みに、D○minoは音源を変える事ができるんですが、その音源もフリーじゃないと意味がないのでご了承をb


 以上で、紹介+aを終了します。いや~長かったwwwwwwwwwwwwwwwwww

結局時間取れなかったから、夜更かしですw ま、コレも運命でしょうかb

できれば、リンクを色々と貼りたかったんですが、時間の都合上、その内ソフト名にリンク付けますので、暫くお待ちください。あ、4日~7日まで、修学旅行です!!

ではでは、時間がないので、ここでお開き。

またアース!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿