2014年5月14日水曜日

ん~、蒸し暑い・・・ 春イベント完全制覇!

いや~、もうパンツ一丁でも充分です。前線の影響でもう蒸し暑いですw

奄美は結構風がありますが、それでも暑いです・・・ パンツ一丁でも涼しいとは言えません。

そうそう、艦隊これくしょんこと、『艦これ』の春イベント海域は、完全制覇しました! 言うの遅い

 以下、報酬&ドロップ艦娘です。

ーイベントクリア報酬&ドロップ艦娘ー

E-2『南西海域ズンダ海峡』クリア報酬、工作艦「明石」


こいつが旗艦の艦隊は、小破以下のやつを修復してくれる。

但し、「艦艇修理施設」の装備数+2 をした隻数(「明石」も含める)分のみである。

この泊地修理の便利な所から、旗艦にする事が多く、

"改"にするまでレベルを上げてしまったw

E-3『ポートワイン沖海域』クリア報酬、駆逐艦「天津風」


こいつを楽しみにしていた提督方も多かったであろう。ホロ駆逐艦3人目b

回避強化できる「強化型艦本式缶」がデフォルトで装備されている。

しかしそれでも、島風の回避には及ばず、"48"である。

ただ改装をすると、装甲が歴代トップの"61" 火力・雷装・索敵は同型艦に準ずる。

駆逐艦にしては燃費が悪いようで、遠征には向かない。

因みに、改装時に、E-4の報酬で手に入る「新型高温高圧缶」を装備している。

同じくE-3のドロップ、戦艦「陸奥」!?

まさかまさかの"陸奥"ですよ!! こいつが出た時は、"よっしゃっ!"

て言うのと同時に、"なんで?w"ともなったb

実は私、大和型と長門型が、一隻も居なかったんです。

ですが、しばらくは育てないと思います。

しかし、次回のイベントまでには、成長させて、活躍してもらいたい所です!

 E-4「中部太平洋海域」ドロップ、潜水艦「まるゆ」、駆逐艦「谷風」

こいつらは、本当に運よく拾えたと思います!

クリア目指しての出撃の最中めぐり合えたものですから。

狙わずとも出てきてくれた事に、感謝ですねb

因みに、まるゆには遠征に行ってもらっています。よく大破しています。


E-5「北太平洋海域」クリア報酬、軽巡洋艦「酒匂」

こいつを入手するために苦労しました!!! まぁ、特別欲しかったわけじゃないんですけど・・・

どうやらこの艦娘、超提督LOVE勢らしいです。阿賀野型の唯一の生き残りだとか・・・

終戦まで生き残ったものの、核兵器の空中爆発実験の標的となる。

その際、投下された爆弾が爆心予定地から大きく外れ、酒匂の至近距離で爆発。

爆風により上部構造物はなぎ倒され丸一日炎上した後、海中に没した。


やはりこういう史実を見ると、儚さを感じます。大事に育てなきゃ!

とは言うものの、暫くは育てる気が無いのが現状。

ーケッコンカッコカリー

なぜかって?ケッコンカッコカリまだ終わってないからですwww

今その相手が96なので、あと少しと言う所。クエストを終わらせながら頑張っています。

その相手が誰かは、達成した時にお知らせします。


ーピーコック島攻略作戦ー


しかし、E-5は本当に苦労しました。

攻略なども参考にしたものの、やはり上手く行かないものですね。

参考サイトなどの多くの戦艦は、やはり大和型、長門型が良いと書いていましたが、

"こっちは持ってねえぇんだよっ!!"

と、思わず言ってしまいましたw

ただ、大和型、長門型を所持していない提督方でも、伊勢型と金剛型で突破可能でしたねb

私もその一人です。最後にどのような編成で行ったか、記します。

E-5突破編成!

旗艦:戦艦「榛名」

装備は、41cm連装砲*2、三式弾、零式水上偵察機

 二番艦:正規空母「飛龍」

装備は、烈風、流星改、烈風、ダメコン

※空母系は、装備の並びが非常に重要ですね。

三番艦:航空戦艦「伊勢」

装備は、41cm連装砲*2、三式弾、零式水上観測機

※観測機は、役に立ったはず!

四番艦:正規空母「赤城」

装備は、烈風*3、ダメコン

五番艦:航空戦艦「日向」

装備は、46cm三連装砲、41cm連装砲、三式弾、零式水上観測機

※出来れば"46cm三連装砲"を他戦艦にも積みたかったけど、一つしかなかった。

六番艦:正規空母「加賀」

装備は、烈風*2、烈風改、ダメコン

以上の編成です。

因みに、この並びで最後のとどめを刺しました!

陣形に依りますが、どうも二番艦、四番艦辺りが狙われるらしく、

二番艦の伊勢が道中大破してしまう事故が多かったんです。

ダメコンを搭載している正規空母三隻なら大丈夫ですが、

戦艦三隻には、ボスの特性、戦闘上、ダメコンを積んでられないので、

大破した場合は、撤退せざるを得なくなります。

そこで、並び順を変えてみたらどうかと、イベント終了15分ほど前に思い付いたんです。

そして出撃し、最後の賭けで見事に勝利です! 道中大破は一隻も無く、

夜戦まで持ち越し、ボス戦で最大戦力を引き出す事が出来ましたb

心折設計


途中は、課金したいぐらいに何度も心が折れまくっていました。

それでも、無課金で乗り越えてやる! と言う意思で奮闘していましたwww

いや~、今考えると楽しかったなぁ♪ 久しぶりにゲームへ全力投球ですよb

まぁなんでもそうですけど、ブラウザゲームなどは特に、課金すれば大体乗り越えられますよね。

でも無課金でも出来るなら、課金は0で行きたいと思います。


と言う事で、今回はここまで! 長過ぎですね・・・

蒸し暑い中、書きました。イベント時は、"熱かった"んですがね。

実況も、出来るだけペースを上げていくので、よろしくお願いします!

それでは、またアース!!

0 件のコメント :

コメントを投稿