2014年5月16日金曜日

む、陸奥!?また陸奥が出たよ!?―今日はミキシングですb

どういうことや・・・アルフォンシーノ行ってたら、また陸奥が出たわ・・・

一度手に入れたら正直同じのは要らないんだがな。しかし、運がいいののかなw

そう考える方がよいのだろうb

Mix!


と言う事で、今日は、ミキシングをしてました。

歌い手さんのミックスです。一応画像では、名前と題名を伏せています。

まぁ、昼間は友人と遊んでいた時間だったんですけどねw

そいつが来る前からやってまして、んで友人と遊び終えたら、また始め。

なんだかんだで遊び終わったのは、22時前ぐらいだったかな?

んで、23時30分に、ミックスが終わりました。


ーマスタリングに苦労してたー


ミックス自体は、以前から少しずつやっていたものです。

やはり、最初で肝心な、素材のマスタリング。

ノイズをなるべく除去し、聞こえやすくするために、全体の音量を出来るだけ均一にしました。

今回の素材は、コラボなので、2つの音声をマスタリングしました。

一つは、曲の頭から最後までほぼピッタシ。

もう一つは、間奏部分を省き、歌っている部分だけ。

録音方法が違ってたんです。

なので、一つは初めをあわせると、若干ズレがあるものの、BPMの差は無いため、

頭からすべてテンポに合わせる事が楽でしたb てか普通だよね…

しかし、間奏部分が省かれているものは、楽に置けませんでした。

更に歌い手のレベル故か、どうもテンポがずれている。

おかげで、一度ソフトを使って、新たに素材として作り直す羽目に・・・ チクショゥメーッ!

その際使用していたのが、動画編集ソフト「TrakAx(以下、アックス)」です。(一番上の画像)

そして、歌っている所以外の音を音量0にするために、

波形編集ソフト「SoundEngine(以下、SE)」を使っていました。(二番目の画像)

因みに、SEでは、リミッターで音量制限を行い、全体の音の差を、

無くす事が出来ますb

この機能の内、マスタリングリミッターなるものを使うと、

ミックスを終えた後の、歌い手と伴奏をより一つの音楽へ近づけてくれます。


ーTrakAx! アックスちゃんー 

 トラックアックス公式HP
 ※画像クリックでHPにリンクします。

アックスは、動画編集ソフトの癖に、エコー、コーラス、リバーブ、ディストーション・・・etc

と、幅広いエフェクトを持っています!

これらを組み合わせると、動画編集ソフトなのに、ミキシングも行える。

更に、そのまま動画を貼り付けることも可能なので、

歌ってみたなどで軽くミックスするには、最適かもしれませんb

あ、因みに、これは無料でも使えますが、シェア期間を超えると制限付きになります。

しかしそれでも音のエフェクトはなかなか使えるので、使ってみる価値有り!

私は、買いましたb 海外で製作されているソフトなので、時価です。安くて3000円ぐらい?


と言う事でまぁ、今回は、こんな所ですかねw

やっぱ、書くと長くなりますw どうも簡潔に書くのが苦手でして・・・

それでは皆さん、またアース!

0 件のコメント :

コメントを投稿