2014年6月28日土曜日

んん?著作権に引っかかる? ― 音質を変えてどこが引っかかってるのか見てみました!

どうも、こんにちは! 実況動画のBGMで著作権に引っかかる所があるようで、

何度か音質変えて挑戦していた、主ですw

今後の事も考えて、どう言う所が引っかかっているのか、引っかかりやすいのか、

そんな所を考える時間を過ごしましたb


ーPart11ー



今回の内容は、題名から察するとおり、あのウェポンをGETしますb

メトロイド討伐では毎度お役立ちのアレです♪ 初っ端から入手しますw

そして、今回は塩豆大福を食しながらの実況ですwww

出来る限り、実況には関係の無い事をしつつ、収録していきたいな~と思っている所存です。


ー楽曲一致から起きる著作権問題ー

Metroid Prime & Fusion Original Sound Tracks

不明ですが、上の公式OST音源が一致した対象かな? 動画があるはずです。

とりあえず著作権問題は、解決しました。

おそらく一定の音量と、音域がどこか欠けると、問題に引っ掛かりづらいようです。

何故引っかかるのか、と言うと一致する部分が見られる所からなんですが、

そもそもどういう基準で判断しているのか、と言う所がはっきりとは、分からないんですね~。

まぁ映像は質もそれほど良くは無いのでともかく、音質に関しては悪い事は無いので、

引っかかるものもあると言う状況のPart11でした。

とりあえずその失敗続きの記録と成功を書きます。と言っても大した事無いです!w


まず1回目に、ノイズを出してみた。

これは私の声の方のノイズをEQ(イコライザー)で強調したわけです。

高音域のみの強調をしました。あの、"スーッ"と言う極一般的なノイズです。

次に2回目は、ゲーム音声の両端の音量を下げみた。

Gain(ゲイン)による左右の音量を下げて、中央の音のみそのままで。

音の広がりが減衰します。

3回目は、上記の組み合わせでしたが、却下で未投稿。

そして4回目は、1回目と2回目組み合わせに+α

私の声の方にもGainを付けて、両端の音量を上げてノイズを強調。

ゲーム音声の方にEQを付けて低音軽減。

5回目でようやく成功。

つけているエフェクトは変わらないものの、EQを調整しただけででした。

大分聴こえづらいですが、集中すると聴ける程度なのでこれが限界かと。


以上。テスト記録です。やはり音域強調や、音量調整でも充分回避出来ることが分かりました。

飽くまで実況だからこの問題にぶち当たります。音源を聴いて見たい人は、

動画を探すなり、上のCDを買うなりして聴いてみてください♪

メトロイドプライムの世界観がかなり伝わるはずですb

仮にただのパクリならその動画は一致を検出されます。質を変えても、明らかな場合は、

オリジナル発信者、他に通知されて、削除かミュートされます。

ただのコピー動画は止めましょう。くだらないです。

他にも、一応発信はオリジナル動画でも、

私のような問題にぶち当たる動画ジャンルもあるかもしれません。

参考になるかは分かりませんが、困った人は参考までに。


ではでは、ここで終わります。

最近ブログの更新が遅れがちで、申し訳ございません。

やはり落ち着かない日々が続くとまともに書けないものです。

それではまた動画でお会いしましょう!

またアース♪

0 件のコメント :

コメントを投稿